さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

愛用しているレザーベルトたちのご紹介

今回は僕が愛用しているベルトを幾つか紹介したいと思います。

 

春や秋はジャケパンスタイル、夏は半袖Tシャツにジーンズ、冬はダウンジャケットなどアウターにジーンズという風に季節ごとにスタイルを決め打ちしています。夏や冬にパンツ・スラックスを履くことはほぼありません。

 

そんな中で、ベルトもパンツ/スラックス用とジーンズ用に分けてますが、どちらにも使えそうなものは使っちゃいます。

 

これまで様々なブランドのベルトを買ってきましたが(多分20本くらい)、今ではだいたい4本くらいしか使っていません。色は黒か茶系という汎用性に優れたカラーです。白いベルトも欲しいのですが使い勝手を考えるとなかなか手が出ません(今年は挑戦してみたい・・・・・・)。

 

素材は基本的には全てレザー物を使っています。たまに匂いがキツイやつもありますが、そういうのは使っていくうちに薄らいだり、耐えきれなくて売ったりしました(笑)。

f:id:kandata_maru:20170320193742j:plain

なんだか汚い写真ですいません(笑)。日常生活のリアルさを感じるということで大目に見て下さい。

 

左から順に紹介します。

FABRIZIO MANCINI(ファブリッツィオ マンチーニ)のブラックベルト(サイズ80)。パンツに使います。だいぶくたびれています。サイズが良く分かっていなかった時に買った古い物なので一番端の穴に通して使っているのはここだけの話です(笑)。

 

DSQUARED2ディースクエアード)のブラックベルト(サイズ85)。こちらはパンツにもデニムにも使えます。サイドが黄色いのでカジュアルな雰囲気ですね。

 

D'AMICO(ダミコ)のダークブラウンベルト(サイズ85)。これは完全にジーンズ用ですね。最初からシワというかねじれ加工が入っています。

 

Dolce & Gabbanaドルチェ&ガッバーナ)のブラウンベルト(サイズ85)。これはジーンズでもパンツでも使います。革の色合いがキレイでめっちゃ気にいってます。

 

僕は日本サイズだとMで、そういう人はサイズ85のベルトがピッタリだと思います。ベルトは基本的には穴が5つあればその真ん中に通して使うものらしいのですが、僕はあんまり気にしません(笑)。テキトーっす。

f:id:kandata_maru:20170320195715j:plain

他にもOrciani(オルチアーニ)のスタッズつきのベルトもありましたが、足でバックルを踏んで破壊してしまってから修復にだしていません。今度、修理前の状態と修理にだしたあとの様子をブログで取り上げたいと思います。

 

ベルトはあと5本くらい集めて色んなスタイルに対応できるようにしたいと思います。購入し次第、そちらも当ブログでレビューしたいですね。