さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

普段、日本Mサイズを着る僕は外国サイズではどれを買えばいいのか?

今回は通販のハイブランド購入初心者の方へ向けてのコラムです。

 

僕は170センチ/60キロ前後です。日本サイズだとMサイズ。イタリアンブランドのサイズは44とか46とか普段なじみのないサイズで売られています。

体型にもよりますがおおざっぱにいうと、Mサイズ相当の方だと44サイズを買えばOKです。パンツも44でだいたいOK。あとはブランドごとにサイズ1とかSとかあります。これは割とブランドによって大きさが様々なので一度着てみないとわかりません。

 

 

店頭で試着すれば何も問題ないです。あったサイズの物を買えばいいだけなので。しかし、僕はネットでセール品を買うのでいつも気が抜けないわけです。

日本で有名なハイブランドだとサイズ感の情報もあるかもしれませんがあまり有名でないブランドの場合は半ば賭けの気持ちで購入したりしています(笑)。

いくら肩幅とか身幅とかが記載してあってもほんと、着てみるまでわかりません。着たらなんか違うな、ということもままあります。

 

あとは靴。ヨーロッパの靴のサイズは41とか42とかいう表記になっております。

僕は日本サイズ表記だと27cmを履いております。これは42サイズに相当します。ただ、海外の靴は日本向けの靴とは形が違うことも多いようです(日本人は甲が高いらしい)。複数サイズ買って試し履きしたいところです。

モカシンなどは0.5サイズ小さい物を買うとよりフィットしますね。

 

今は海外サイズ表記のファストブランドもありますので自分のサイズを把握するために試着してみるといいですね。

 

一番大事なことなのですが、通販で服を買う場合はなるべく返品がきくところがいいですよ!マジで!

 

ホント、マジで!

 

返品きかないなら買わないくらいのほうが経済的です。

 

僕はいままでそれでけっこう失敗しましたからね・・・・・・。