さすらいくんのファッションブログ

北海道に棲息する僕、さすらいくん(1984年生まれ)のファッションコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 60キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。

靴音が気になって

何足も靴を買ってきましたが、やはり革靴は素晴らしい。時間をかけて履きならしていけば革も変化し足に馴染むし、色つやも移り変わりを楽しめます。

 

で、靴の良いポイントとして靴音が挙げられます。固い床を歩くときにコツコツと鳴る靴底の音。いいですね~。

 

レザーソールは非常に音も良く、聴く度にうっとりする人は多いのですが、その反面、滑りやすいという弱点を持ちます。さらに歩く度にすり減るのでソール交換が必要になる場合があります。

 

僕は一回、レザーソールの靴を履いて駅でズルッといってしまったことがトラウマとなり(?)、それ以降は必ずレザー以外の滑りにくいソールの靴を購入しています。レザーソールを買ったとしてもゴムを貼って貰えばOKですよね。それにゴムを交換さえすればソールは減らないので長年履くという意味でも便利です。

 

スニーカーの靴音に関しては、なるべく音が気にならない物がいいですね。たまに町中でギュッギュッと靴音が鳴っている方がいます。僕はけっこうその音が気になるので試着してみて音に違和感がない物を購入しています。

 

とはいえサイズが微妙にあっていなかったり、内部の素材が摩耗することにより異音を発することもあります。その場合は、売ってしまう場合が多いですね。

 

これからも新しい靴を履く度、その音を楽しみにして歩いていこうと思います。

?