さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

返品可能?・・・だけどなるべくしたくない

みなさんは普段ネットショップでブランド服を買うとき何を重点的に考えていますか?

 

僕は値段や品揃えもそうなのですが、「返品できるかどうか」です。

 

実店舗で試着して買う分には問題ありませんがネットショップだとサイズ感がどうしてもわかりにくいですよね。幾ら各サイズが記載してあってもアウターなどは生地の厚さなどによって全然着たときの感覚が異なりますからね。返品できると無駄なお金を使わなくてすみます。実店舗でもユニクロなどは後から返品できるので便利ですね。

 

僕はブランド服は新品しか買いません。その場合、返品を受け付けているネットショップも多いです。もちろん試着のみでタグをつけたままという条件がありますが。

たまにプロパー価格だと返品可能なのにセールで値下げになると返品できなくなる店舗もあります。値段を下げる分、返品にかかるコストを減らすということなんでしょうね。サイズの数値が微妙な場合、かなり迷ってしまいます。

 

ZOZOTOWNだと新品だと返品可能で、セールにかかると返品できません。またZOZOUSEDという中古商品を扱うところだとたとえ新古品でも返品は不可能です。

ただ、ほとんどのネットショップで店側に落ち度のある場合は返品を受け付けています。まあこれは当然といえば当然ですね。

自分もZOZOUSED側の検品ミスのために返品したことがあります。

sasuraikun-fashion.hatenablog.com

海外発のネットショップだと返品上等で自分が気に入らなければ幾らでも返品して構わないというところがあります。購入者側にしては嬉しい限りなのですがその分、自分が買う時に何度も返品されて少しくたびれている商品が届く場合もあります。それが気になってさらに返品するとそれが他の人にも巡り巡って、少しずつ商品が傷みながらまわっていく・・・・・・。という悪循環に陥ってしまいます。

まあ僕もガンガン買ってガンガン返品していますけどね(笑)。

 

ただ、商品を返品するって思った以上に労力を払うんですよね。お金が返ってくることは嬉しいですがいちいち梱包を元に戻し配送業者に連絡したり、コンビニから発送したりと。その時間を新しいアイテムを探すことに費やしたいじゃないですか。

なので最近はなるべく返品可能でも返品することにならないように慎重に買い物しています。ブランド品を買う回数も減り、それに伴い失敗も減りますので何にもしていないのに何だかお得感を覚えます(笑)。

 

やっぱり店舗型で試着して買うのがいいのかな、と貧乏人にあるまじき考えになってしまうのが多い今日この頃です。

?