さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

僕の好きなブランド

僕がブランド品を買い始めた時は、特にブランドを決め打ちしていたわけではなく、とにかくお買い得品を買い巡ってました。なのであらゆるブランドが手元に集まってきました。あまりセールでお安くならないブランド品はゲット出来ませんでしたが。

 

ブランドが多岐にわたるため、色々な組み合わせでコーディネートを考えていました。

 

少し経って気づいたのが「ブランドを決めて買ったほうが結果的にお買い得なのでは?」ということ。

 

セールだからといってバラバラの系統の商品を買っても着回しやコーディネートに困って、結局決まったものしか着なくなります。

それなら最初からブランドを絞っていったほうがいいやん、と。

 

なので最近はほとんど決まったハイブランドしか買っていません。 

そのブランドを紹介していきます。

 

アルマーニ(ARMANI)

僕がはじめて買ったブランド品がエンポリオアルマーニのジーンズということもあってずっとポチポチ買っていたブランド。様々なラインがありますが、基本的にはエンポリオとコレッツィオーニを買い集めています。上位ラインのジョルジオはセールでもなかなか手に入れるのは難しいのであまり買えてません。一方、カジュアルラインのアルマーニ・ジーンズはセールでも安くなりやすいのでありがたみがなくて(?)あえて買ってません(笑)贅沢ですかね。A/X(アルマーニ・エクスチェンジ)やEA7(エアセッテ)は何か違うかな、と思って買ったことありません。

というわけでアルマーニと一口にいっても種類は色々あり。僕はジョルジオ、エンポリオ、コレッツィオーニの三種類を購入しているということです。

 

ドルチェ&ガッバーナDolce&Gabbana

通称ドルガバ。セカンドラインはD&G(いまはもう廃止されてしまいました)。アルマーニとともに非常に知名度の高いイタリアンブランドです。僕もアルマーニと同じくらい好きで、アルマーニ以上にアイテムを買いました。ニットとジーンズが特にオススメです。ハイブランドファッションに目覚めた頃はやたらお尻部分にドルガバのメタルプレートがついたジーンズを買っていました(笑)。そんなに人に見せびらかしたかったのでしょうか。はい、その通りです(笑)。今はその反動がきたのか、なるべくブランドロゴが目立たない物中心に買っています。人の嗜好は変化するものなのです。

ドルガバもアルマーニも、例外はありますが基本的にはサイズ44を買っています。ニットアイテムは割と46でもフィットしたりします。

 

ディースクエアードDSQUARED2

こちらも大人気ブランド。方向性としてはアルマーニよりドルガバのテイストに近いと思います。ダサカッコイイ感じ(?)です。上記二つに負けず定価が高い(泣)。セールにかかりやすいといえばかかりやすいですが、このブランドはHYDROGENなどとともに偽物も非常に多い。特にネットで購入する場合は気をつけたほうがいいと思います。万が一偽物をゲットしてしまった場合は潔く諦めてそれも活用しちゃいましょう。偽物と本物をミックスしてコーデを作るのも面白いですよね。

このディースクエアードはジーンズが有名で様々な型があるので自分の体型や好みのシルエットを見つけましょう。

僕は半袖Tシャツが好きで夏はこのブランドのシャツばっかり着ています。あとはスニーカーもカッコイイですね。 

 

マルジェラ

今までとはちょっと雰囲気を変えて、 フランスを拠点とするブランドです。

やはりニット系アイテムがオススメです。カーディガンやプルオーバーはほんとにカワイイですよ。僕も幾つか買いました。こちらはサイズ44でもぶっちゃけ少し大きい(汗)。それを逆手にとってゆったりとした雰囲気を作ってしまいましょう。秋冬に大活躍するブランドです。

 

さて、駆け足で僕の好きなブランドを4つ紹介しました。現在はこれらのブランドの商品を決め打ちで買っています。服に使える資金が増えたら、集めるブランドも徐々に増やしていきたいですね。

?