さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)とはなんぞ?

お久しぶりの更新となります。

引っ越しはまだです。

僕の部屋にはこの秋冬買った服が散らかったままです。

そんななかこんなニュースが飛び込んで来ました。

headlines.yahoo.co.jp

ここ最近、通販の最大のネックである送料を購入者に自由に決定させるサービス(現在は終了)など画期的な試みを打ち出している感のあるZOZOTOWN(ゾゾタウン)が新たなるサービスを展開するとのこと。

それが自社ブランド「ZOZO」。

ブランド名として考えるとシンプルかつブランドロゴとしても使いやすそうなのでいい名前だと思います。

その「ZOZO」の初アイテムが「ZOZOSUIT」(ゾゾスーツ)というもの。

ポイントは、

・世界中に無料配布

・採寸のためのアイテム

・マイサイズを把握する(試着をなくす)

の三点。

 

まずは無料配布。これはなかなか素晴らしいですね。タダならみんな貰うと思いますよ。新品の服(のようなもの)をタダで貰える機会なんてそうそうないですよね。ZOZOのアプリを入れる必要がありますけど。

続いて、採寸のためのアイテムということ。

PR映像によるとこのスーツ(というより全身タイツ)は15000箇所ものサイズを一瞬で計測し(そんなに計る必要ある?)、スマートフォンを通じて把握するというもの。なんか近未来的な感じですね。つまり、ガラケーの人は今後とも使えないということですかね。寝間着としてこのスーツを使ったら怒られますかね?

そして、マイサイズの把握、つまり試着を根絶するということ。

通販で服を買う時、一番面倒なのが返品です。なぜ返品するかというとほとんどの場合はサイズがあわないからです。せっかく気に入って買ったのに返品するしか方法がないというのは悲しいことこの上ありません。しかし、このスーツの詳細なデータを駆使すれば今後、プライベートブランド「ZOZO」の発売する商品においては適正なサイズの物が購入できるという(風に僕はとらえました)便利な世界が待っているようです。届いたらすぐ着ることが出来る、という当たり前のようでいて通販ではなかなか難しい問題点をクリアする技術とアイデア

企業側としてもロスを防ぎ、効果的なマーケティングが出来るという点が利点で、「ZOZO」だけではなくゾゾタウンで扱っている商品の中でも、どれがその人にフィットするのか分かるようになるとのこと。

通販ではせいぜい5箇所くらいのサイズしか書いていないので、データを基により自分にあう服が買う前にわかるようになると、サイズ感ミスで返品の多い僕としては願ったり叶ったりです。

http://zozo.jp/zozosuit/

こちらのURLからZOZOSUITの申し込みが可能です。

自分もZOZOアプリ入れたら申し込んでみて、このブログでも取り上げてみたいと思いますよ!

 

?