さすらいくんのファッションブログ

北海道に棲息する僕、さすらいくん(1984年生まれ)のファッションコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 60キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

ZOZOスーツ、話題沸騰で発送が来年に!

数日前に当ブログでも取り上げたZOZOTOWNのプライベートブランド「ZOZO」とそれと連携するアイテム「ZOZOSUIT」。

ニュースでも多く取り上げられ、かなりの予約が殺到しているようです。すでにお気に入りだけでも3万人近く(24日午前中現在)という人気ぶり。発送も来年1月予定となるなど、早めに購入しないと手に入るのがどんどん先になりそうです。

 

ZOZOSUIT自体は初回無料ということですが、送料が200円かかります。完全無料というわけではありません。ただ、ZOZOTOWN側としてはきっと200円の送料だと赤字ですし、開発費用も莫大でしょう。そのリスクを犯しても新たな「ファッション通販」の在り方を追求する姿勢は一消費者としては面白いな~という印象です。ちなみに初回のみ無料で2着目を購入しようとすると3000円かかるらしいです。ということは無料配布期間が終わったら元の3000円に戻るのでしょうか。欲しい方は早めに注文しといたほうがいいですね。

ユニクロが商品の大量生産により単価を落とし、低価格かつ品質の高い商品を提供することでビッグな存在になりましたが、ZOZOはそのサイズを細かい採寸のデータを活用することにより個人個人にピッタリとあわせたアイテムを販売することで今後の日本人、そして世界中の人々のファッションという概念自体に揺さぶりをかけようとしています。

これまでの、ユニクロなどによる大量生産・大量消費による、ロスを前提するものからより個人にフォーカスしたサービスがスタンダードとなるのかもしれません。ただ、きっとこれから発表されるZOZOのオリジナル商品はユニクロほどの価格帯では提供できないでしょうね。しかし、それでもかなりの需要があると思います。服はサイズ感ですから。

特定のリアル店舗を持たず、科学的なサイズ計測でミスマッチを防ぐ。

しばらくはZOZOから目が離せませんね。

?