さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

中西哲生氏の買い物ワールドカップという連載をひたすら読む。

ここ数年、毎月5日と22日を常に待ち遠しく思っています。なぜかというと、最近話題(?)の幻冬舎plusというサイトにて元Jリーガーの中西哲生さんが月2回連載しているからです。ハイブランドファッションを買い続けている中西さんの購入品を紹介しているだけでなく、車や食事などライフスタイル全般にわたり長年更新され続けています。ぶっちゃけ日本で一番熱心に読んでいる自信があります(笑)。彼に触発されて、取り上げられているアイテムを購入したりもします。

www.gentosha.jp

実は単行本も出ていて、2000年前後から2002年のワールドカップ頃の中西さんの購買日記となっています。今から15年ほど前の記録で、当時の雰囲気も伝わってきて非常に面白いです。バブルが弾けて10年ほど経った頃ではありますが、今と比べればまだ日本にお金があって豊かだった様子が分かります。当時僕は中学生くらいでしたからあまりハイブランド服に興味はありませんでした。その頃の一個人(といっても芸能人に近い方だけど)の買い物を記録を観察できるというのは社会情勢を知るのにも役立ちます。

 

そんなわけで中西さんのこの連載はもう20年くらい続いています。過去記事も幻冬舎plusに登録すれば読むことが出来ます(くれぐれもお気をつけ下さい笑)。

僕は読める分は全て読みました。

写真の撮り方も参考になりますし、僕もこういう風に服を毎週買うぞ! というモチベーションになります。最近の中西さんはスポーツ系ブランド(THE NORTH FACENIKEなど)をうまく取り入れてコーディネートしています。単行本のほうではPRADAなどまさにハイブランドといった感じのブランドを中心に様々なアイテムを購入されていました。

不安定な人生を選ぶこと―買い物ワールドカップ2000~2002

不安定な人生を選ぶこと―買い物ワールドカップ2000~2002

 

中西さんに学んだことといえば、余計なロゴが入ったアイテムは買わないということです。それまでの僕はせっかくハイブランドを買うのだから、とデカデカとロゴの入った物をよく買おうとしていました。が、それはあからさま過ぎて大人っぽくない。わざわざ広告みたいにブランド名を見せつけることはないですよね。そういう基本的なことに気づかせてくれました。

先ほども触れたように、個人の購入記録を20年ちかく連載しているのはものすごい貴重だと思います。なので僕も見習って、自分自身の購入記録をチマチマとアップしています。こういう、いってみれば下らない記録こそ残りにくい物ですからね。

中西さんの連載も、出来ればすべて読めるようになれば嬉しいのですが(多少のお金は出します)。

 

というわけで読む分には無料で、登録も必要ないですので皆さんも中西さんの華麗なる買い物の歴史をご覧あれ!