さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

トップスの着丈に悩む

例えばファッションに興味のまったくない人とオシャレに敏感な人が同じデザインの服を着ても何となく印象が違うということがあります。インターネット界隈では、それは顔の違いだろ! といわれることもありますが一概にそうともいいきれません。スタイルの違いもなくはないですが、問題はそれだけではないのです。

 

同じように見えるチェックシャツでも何か違う。

そう、シャツ自体の細かいサイズ違うのです。

f:id:kandata_maru:20180202013935j:plain

例えばユニクロは様々な体型の方にあわせるため、大まかなサイズ展開を行っています。いわばアイテム自身にお客をあわせることによって大量生産・ブランディングを成功させました(一方、ZOZOは個人のサイズを細かく計測する手法を導入しようとしていますね)。

おしゃれに敏感な人はその人にあった袖丈、着丈、身幅などを知っていて、それを自らのファッションに落とし込んでいます。もちろんカラーコーディネートも重要ですが、細部が全体の印象を決めるという場合もあるのです。

 

さて、では僕がそういった細かい各部のサイズ感について詳しいかというとそれは自信をもってNOと言い切れます(笑)。僕はもともと足が太めなので、スキニー流行(最近は下火?)の昨今はなんとなく時流にのれない疎外感を覚えていました。

太もも、腰の太さや足の短さが気になる人が陥ってしまうのが、着丈を長くして隠してしまうこと。僕もパーカーやTシャツの着丈が長い物を好んでいました。

しかし、そうやって隠そう隠そうとすると余計スタイルが悪く見えてしまうんですね。それならいっそ開き直って、常識の範囲内での着丈にとどめていたほうがよっぽどマシなんです。最近、僕もそれを悟り(遅い?)、軽くベルトにかかるくらいの着丈でトップスを選んでいます。

お金に余裕のある人は着丈でさえも調整することもあるらしいですが、僕はそんな面倒くさい&お金がかかることはしません。なので買う時に慎重にならざるをえません(笑)。

 

女性に持てたいと思う人はこちらを見るといいらしいですよ!

shop.menz-style.com

だらしなく見えない着丈についてかかれています。推奨されているのはベルトと股の真ん中より少し上くらいですね。

とにかくオーバーサイズはださくみえがちです。いくらハイブランドでもサイズ感があっていないとやっぱりしょんぼりしてしまいますね。僕も気をつけよう・・・・・・。