さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

中西哲生さんを讃えて

このブログでも何度か取り上げている、中西哲生さん。彼が書いた奇跡の本である「不安定な人生を選ぶこと」は全国民に読んでいただきたいですね。

不安定な人生を選ぶこと―買い物ワールドカップ2000~2002

不安定な人生を選ぶこと―買い物ワールドカップ2000~2002

 

 改めて、中西哲生さんのライフスタイルをまとめてみます。

・ファッションだけに止まらず、車や食事など自分の理想を常に追い求めている

・仕事人間。サッカー選手引退後もずっと、コメンテーターやトレーナーとして日々働いています。働き過ぎてイベント中に体調不良になってしまったことも。

・少なくとも2000年前後くらいまでは貯金をせず、給料は毎月使い切っていたというパンクな精神を持っている。貯金をするとそのお金に頼ってしまい、成長が出来ないからという理由があるそうです(すごい理由だ)。

 

仕事をしまくってガンガン金を使うという現代では稀な非常にバブリーな精神を持っており、自分の好きな物事を追求する姿勢は僕には眩しく見えます(僕はお金がないから)。というか僕も30代にもなって貯金した経験がないです(笑)。

 

話は変わりますが、自己啓発に関する市場が9000億円を超えているようです。自己啓発本も売れ行きを伸ばしています。

www.kahoku.co.jp

まあ僕はさすらいくんと名乗るだけあって自己啓発には疑似科学に類するようなうさんくささを感じます。どうせ啓発されたいと思うなら中西さんの上記の本を読んだほうがよっぽどためになりますよ。

金稼いでいい物買って、なんてのはこの日本ではすっかり失われましたが、2000年前後の中西さんの生き様を記したこの本は今でも強度と自由さを持ち合わせています。

俺もガンガン稼ごう! といった風な自己啓発的な読み方もできるわけですね。

 

また個人史(いいかえれば個人ブログ)を読み込むことでその人の考え方やこだわりを取りいれて消化出来ます。なので色々な方の購入日記を眺めて自分の思考にどのような影響がでてくるかが生きる楽しみでもあります。

 

話が大それた方向に行ってしまいましたが、とりあえず頭をカラッポにして読書に集中できるという点で中西さんの文章はオススメなのです。