さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

リアル店舗で服を買わない理由

僕は服の99パーセントを返品可能なネット通販で購入しています。理由は単純で安いし、家にいながらにして商品を選択できるからです。

なので服を買いに外出しようと決心するのは年に数度で、それも確実に買うわけでもなく新品の綺麗な服がたくさん並んでいる様子を見て癒やされるという目的のほうが強いです。

それともう一つ、リアルの店舗で服を買うのが億劫な理由があります。

それは試着です。

大抵の人は服を買うとき試着すると思います。服はジャストフィットで着たいので僕は必ず試着します。羽織るようなアウターなら試着室を使わなくてもすみますけどボトムスはそうも行きません。場合によってはすそ上げもありますし、試着は必須となります。

それが非常にめんどいのです。

何着もサイズ違いで試着しようとすると間違いなく汗をかいてしまいます(笑)。わざわざ出かけてあせりながら服を選ぶ必要はないよな~と思います。混んでいたりするとなおさらです。

 

他にも細かい理由としては服を選び出すのが面倒くさいとか人の目が気になるとか、色々あるんですけどね。

 

今、僕は自宅で仕事をしています。完全に自分の自由で就業時間を選べるので、平日の真っ昼間に服を買いにいくことは可能です。それでもなかなか服を買うだけで出かけることはなくなってしまいましたね。そういう余裕が持てなくなったのもありますし、どうせ出かけるなら友人知人と行きたいと思います。

 

通販はそんなものぐさな僕を浪費へと導きます(笑)。

最近は多少落ち着きましたが(本当か?)無限に服を買おうと思えば買えますからね。飽きるくらい服を買える財力がもしついたら、服を収納するための部屋を借りたいですね(笑)。

その中で毎日、汗を書きながら一人ファッションショーをしたいものです。