さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

オススメのメンズファッションブログのご紹介

以前、僕がよくみている芸能人ブログに関して書きました。といっても毎日(もしくはそれに準ずるような間隔で)、ファッションコーディネートを晒してくれる人はなかなかいないので、探すのも一苦労です。

f:id:kandata_maru:20180205044800j:plain

sasuraikun-fashion.hatenablog.com

今回は芸能人に限らず、一般の方を中心に僕がチェックしているサイトをご紹介します。もしかしたらあなたも読んでいる物があるかも?

 

たか太郎ブログ

takataro-blog.com

インポートファッションブログで非常に有名な方です。前身ブログは毎日更新を心がけていたそうで、きちんとコーデ写真も載せているので参考になりますよね。やはり毎回写真、もしくはアイキャッチ画像があると「力の入っているブログだな~」と感じます。すそ幅や細部への拘りが強いところも他のブログとは一線を画しています。

しかも、アクセス数も多いことから収益も結構あげられているらしく、ファッションブログの端の端にいる僕にもやる気を与えてくれます。もちろん収益だけをメインに考えると苦しくなってしまいますけどね。

takataro-blog.com

最近はお忙しいようで頻繁な更新は難しくなっているようですが、ほぼ毎日チェックして過去記事を読み返しています。

 

たまにはれんらくしようかいのう

blog.goo.ne.jp

変わったブログ名ですが、お子さんを持つモデルの方のブログです。現在はFacebookへ移行したとのこと。

モデルさんということだけあって僕とは全く違った、シュッとした体型かつメリハリの効いたセンス溢れるコーディネートが素晴らしいですね。

こちらも購入記録やコーデ画像をよくチェックしています。例え自分とはスタイルが異なっても参考になるものがありますよ。ファストファッションハイブランドの組み合わせが見られるのもポイントです。

 

いわタワー

www.iwata09.com

いわタワーを執筆するいわたさんは就職活動でどこの会社にも内定を貰えなかったため、ブログで独り立ちしたというパンク精神を持つファッションブロガーさんです。 現在、ブログからの収益だけで一人暮らしをしているとのこと。すごいですよね~。

特に面白いと思ったのは、自分の古着をBASE(という簡単に自分のネットショップが作れるサービス)にて販売していること。

こういった方法は自分も妄想の中では思いつくのですが実践している方を見て大変勉強になりました。いつか僕も自分のネット古着屋をもちたいところです。

 

Laugh&G-自由メンズコーデ-

kasikaji.hatenablog.com

こちらのブログを執筆するカシさんはWEARやInstagramでもコーデ画像を発表しています。画像をふんだんに使った着こなし例も読者を楽しませてくれます。他サイトの連携という面で大変に参考になります。なかなか上手い具合にコーデ写真を撮ることのできない僕も改めて自分も挑戦したくなりました。

 

ビジネスマンのファッションTips

www.biz-fashion-tips.com

ブログ名の通り、ビジネスで使えるコーデが特集されているブログ。さらに身長の低い方向けのコンテンツがあるのが他のファッションブログにない大きな特徴です。Instagramで胸元と足元のコーデ画像が紹介されていますし、構成も見やすいためブログレイアウトの参考にさせていただきます!

 

1978-アラフォーからの一生モノ探し-

www.1978.tokyo

斉藤さん。さんのこのブログでは特に小物の紹介記事が非常に参考になります。さらにブロガー向けの月ごとのアクセス数や人気記事の発表があり、僕も一月ごとにブログを振り返っていこうという決意を固くしました。こちらも画像の見せ方がとても上手い人だなと感じました。

 

今回は本当にざっくりと紹介させていただきましたがこちらの方々以外にも色々なブログを研究させていただいて、僕のこのちっぽけなブログも大きく育てていきたいと思います。先人に学ぶことはとても大切ですね!