さすらいくんのファッションブログ

北海道に棲息する僕、さすらいくん(1984年生まれ)のファッションコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 60キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。

冬の終わりに・・・ 今期使ったダウンジャケットの紹介

4月に入ってしまいましたので、この冬お世話になったダウンジャケットをご紹介したいと思います。

 

僕が住んでいるのは北海道なので冬はダウンジャケットが欠かせません。

コートだと防寒性がちょっと心許ないので毎年いいダウンジャケットないかなーと探しています。

 

実はまだ北海道は寒いんで夜中外出る時はまだダウン着てます。

 

というわけで早速その1。

f:id:kandata_maru:20170401025533j:plain

エンポリオアルマーニ ダウンジャケット Sサイズ 

 

迷彩柄のブルゾンです。色合いもありますがポケットの作りも若干ミリタリーチックですね。くどすぎない迷彩がナイス。

f:id:kandata_maru:20170401025800j:plain

フードは取り外し可能です。黒のボア(?)的な生地がいい感じです。肩周りの切り替えが本体とフードを中和していて効いてますねえ。

f:id:kandata_maru:20170401030243j:plain

裏地は赤みがかったオレンジ。表とのギャップがいいっすね~。

ポケットも大きめなのでスマホとか文庫本とか入ります。長財布は入らないっす。

 

このブルゾンは「でらでら」というネットショップで数シーズン前に購入しました。5万円くらいだったかな。昔すぎて覚えてないっす。

使いやすくて好きなんです。

 

迷彩柄はあまり得意ではないのですが冬はほんとに無地になりがちなので愛用しています。

 

続いてはこちら。

f:id:kandata_maru:20170401031101j:plain

 

AT.P.CO (アティピコ) ダウンジャケット Sサイズ

 

アティピコというのはそんなに有名ではないと思いますが、イタリア発のブランドです。ダウンジャケットだと4万とかそのくらいの価格帯だと思われます。僕はセールで3万円くらいで買った記憶があります。

 

なぜそんなあまり知らないブランドのダウンを買ったかというとこの色合いに惹かれたからです。

f:id:kandata_maru:20170401031536j:plain

何色というのでしょうか、チャコールグレーでしょうか(なんか違う気がする)。

この色でなければ多分買わなかったですね。

DUVETICAだと表面がテカテカしたダウンをよく見かけますが僕はそれ系には飽きてしまったので暗めで艶があまりない素材のダウンを探しています。

胸ポケットにスマホを入れるには小さいというところが残念。

f:id:kandata_maru:20170401031724j:plain

着丈も絶妙で僕の体にピッタリなんですよ。

ただ最近フロントのファスナーのかみ合せが悪くなっているのが気がかりです(笑)。

f:id:kandata_maru:20170401032221j:plain

中はまあ何の変哲もない感じですかね。何の変哲もなくて十分構いませんね。

 

他にもこれまでドルガバやDUVETICAやジャストカヴァリやY-3などのダウンを買いましたが、正直僕の感覚ではどれも暖かさに関しては特に違いを感じませんでした。単に僕が鈍感なだけかもしれません。まあ中を厚着にすればどんなダウンでも暖かく感じますよね。

 

最近はホントにカナダグースのアウターを着ている方が多いのですが僕には高くて到底買えません(笑)。

 

来シーズンを僕はこの二つ(そして買えたら新しいダウンジャケット)と冬を乗り越えたいと思います。