さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

【ニュース】アルマーニが小学校の標準服に採用? 賛否両論

www.huffingtonpost.jp

本日はこの話題が様々なところで取り上げているみたいですね。僕は結婚もしていないし、子どももいない、お気楽な独り身人生を送っているので教育の諸問題についてまともな意見はいえないので、読み流していただければと思います。

 

小学校で採用された標準服がアルマーニ社の物で替えの分も含めると9万円もかかり、これまでの標準服から3倍以上の値上げになったことに批判が寄せられているとのこと。

・価格が高い(これが一番メイン)

・わざわざブランド服を指定した理由

・標準服の発表が遅い

・決定について合意の形成がなされていない

などのポイントがあるようです。

校長がほぼ独断で決定したようで、つまり何らかの意図があったのは確実です。

「新標準服の導入は、泰明小学校の現在の教育状況を見つめ直し、泰明のよさを残しながらも、これからの時代に対応できる教育の具現化を目指し、教職員、児童の意識改変のために、学校の方針として必要であると判断して決めた」と校長は回答しているようですが馬鹿な僕には具体的になぜアルマーニでなければならなかったのかよくわかりません。

おそらく、保護者の半分くらいの方はこの標準服を買わないんじゃないでしょうか。標準服は必ず着ないといけないというわけでもないので(ていうか標準服ってなに、と思った僕がおかしい?)金銭的に厳しい方や納得出来ない方はわざわざ購入しないでしょうね。

むしろ、きちんと全部買って着ている子のほうが目立ちそうな気もします。

僕は服が好きですが、苦痛を強制するような制服は好きではありません。楽しく着られれば何の問題もないですけどね。

アルマーニは僕の大好きなブランドですから、久しぶりに大きな話題になったのがこれというのがちょっと切ない感じがありますね。

子どもからしたら「めっちゃ着たい!」と思うんですかね。どういうデザインが見てみたいです。

まあ多分、校長先生がより詳細な回答を求められるのは間違いないですし、当然そうするべきだと思います。こういうケースって特殊なんでしょうか?

 

ただ単に僕の無知を披露したエントリーとなってしまいましたがたまにはこういうニュースを取り上げてみるのもいいかなと思ったので余計な口を挟んでしまいました。

 

追記:校長先生の説明詳細がすでにありましたね。でもやはり僕には明確な理由がわからないです・・・・・・。

www.huffingtonpost.jp