さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

スタメンと控え

ブランド服を長年買っていると、お気に入りやそうでない物はどうしても発生してしまいます。集めているブランドだからこれは一軍とかデザインがめっちゃ気に入っているからたくさん着回ししようとか、人それぞれ色々理由はありますよね。

僕の読んでいるファッショニスタもブログで、一軍や二軍、三軍とご自分のアイテムを格付けし、それぞれ使用機会をわけていますね。

確かに僕も無意識にマイアイテムに序列をつけてしまっています。

例えば同じ使いやすいパーカーにしても、無地の何の変哲もない物よりは少しデザインが入っているほうを大事にしてしまっている感はありますね。

そこまで明確に序列をわけるほど各アイテムの所有数もないんですけどね。

 

まあ、よく考えれば僕は普段着だろうが何だろうが基本的に同じ格好をしていることが多いです。

特に去年はマークジェイコブスのジャケットにドルガバのパンツ、サントーニのローファーという格好が多かったです。いくら多少お金がかかっているからといっていつも同じ格好をするのもなんなので、ジャケットシーズンの到来に向け、アルマーニなどのジャケット、さらにカーディガンも購入し、バリエーションを増やしました。

ハイブランドを集める楽しみの一つにお気に入りのアイテムに新たなお気に入りアイテムを掛け合わせる事による新たなコーデを創出することがあります。

お金がない時はそうそう新しいアイテムは買えませんが、昨年は多少の実入りがあったのでジャケット類を買い増ししました。はやく春にならないかなー。

 

というわけで今の僕にとってはまだまだ全てのアイテムがスタメンです。ローテーションを組んで、各選手(服)に疲労(ダメージ、汚れ)が出ないように十分なケアを行いたいと思います。