さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

ZOZOUSED購入商品を返品してみた

何度も書いていますが僕は新古品でしかブランド服を買いません。お金がないからです。なのであまり古着屋にはいかないのですが、たまに未使用状態の服が売られていることもありますので主にネットショップをのぞいてみたりもします。

 

で、割と高い頻度でみているのがZOZOTOWNの古着専門ショップ、ZOZOUSED。

 

ここは毎日(?)入荷情報がメールで届くので便利です。

 

新品・未使用商品(Sランク)しか見ませんが、結構掘り出し物があります。

 

この前、よさそうなアルマーニのコートを格安で見つけたので「よっしゃ!」と思い注文しました。

 

しかし送られてきた商品がどうも薄汚れている。新古品といえど保管の関係で多少汚れていたり、匂いがついていたりすることもあります。しかし今回は許容範囲を超えていました。

 

ZOZOUSEDは古着なので基本的に返品は出来ません。しかしZOZOUSED側に落ち度がある場合、受け付けてくれるようです。まあこれは当たり前かなと思います。

 

ZOZOUSEDの場合は問い合わせをしてから返品の流れが始まります。まず最初のアプローチとしてカスタマーの方とのチャットがスタートします。

 

これが結構、驚いた。普通、ネットショップに問い合わせる場合は電話とかメールが主流だと思います。メールだと数日待たないといけないこともあります。

 

しかしZOZOUSEDはお金があるのか、チャットを開始するとリアルタイムでポンポン返事が返ってきます。

 

これは気持ちいい。しかも言葉遣いが丁寧。まあカスタマーの方もそのほうが対応しやすいのでしょうが。

僕としては「新品と書いてあったけど、汚れついてたよ」「マジっすか? じゃあ返品受付ますわ」「あんがとー」「あとで返品の流れをメールで送っとくからみといてちょ」「りょ」くらいのフランクさでも大丈夫です(笑)。

 

んなわけで多少の面倒くささがありましたが返品がスムーズにいきました。向こうに到着してからもかなり素早く返金されました。

 

まあ本来なら状態をきちんと見てくれるとそもそも返品しないで助かるのですが・・・・・・。対応をきちんとしてもらって僕としては大変満足でした。