さすらいくんのファッションブログ

北海道在住、貧乏だけどインポートファッションを楽しみたいさすらいくん(33歳)のコラムとコーディネート、購入記録のまとめ。170cm 65キロ。ブランド品はセールで買っちゃう系男子(というかオッサン)。無駄に毎日更新中!!

ボトムスは何本あってもいい。

体重の増減の激しい僕。体重計で具体的な数値をチェックするとその変動ぶりが如実にわかります。もっと実感するのがボトムスのお腹のところが苦しくなった時(または今まで入らなかったボトムスに余裕が出た時)。

 

シャツやジャケットは一度買うとほぼずっとそのサイズで使えます。いきなり大胸筋が発育してシャツのボタンがとめられない、なんてことはあんまりないですよね。しかし、体重の増減の変動を一番受けやすいウエストに関係するアイテムはある日突然、使えなくなることもあるわけです。

 

そう考えるとパンツやジーンズはマイサイズを集めるのはもちろんのことその前後のサイズも手元に置いておきたいものです。これが定価での話だとなかなか難しい。普段着ないサイズをわざわざ保管用に買う人はあまりいないはず。ならばセールで定価の10分の1くらいになってたらまあ買っといてもいいかなという気持ちにもなれるかもしれませんね。

 

よくあるパターンとして、太ったりやせたりして、その都度ベストサイズのボトムスを買った結果、複数のサイズにまたがったボトムスコレクションが構築された、なんてことも。あなたもクローゼットにいまではサイズ違いになったボトムスはありませんか?

ハイブランド好きの僕ですが、よくユニクロのチノパンを買うので、若干太ったり痩せたりすると1サイズ、2サイズ違う物を色別に5着くらい買います(こういう時、ユニクロさんはお手軽で最高です)。なので家にすごい数のユニクロのチノパンが存在しています(笑)。

ではハイブランドのボトムスのサイズがあわなくなったらどうするか、というと売っちゃいます。なのでコレクションといえるほどハイブラのパンツやジーンズは手元に残りません。古い物も古くなったな、と感じたら処分してしまいます。

 

出来れば買った服は全て保存しておきたいし、自分が着られるサイズの物じゃなくてもデザインが気に入ったら買って飾っておきたい。だけど、部屋にも財布にも限度という物があって僕のそれは他人より著しく小さい(笑)。なので不要になった服は売って少しでもお金に換えざるをえません。

 

いやいや本当はボトムスを50本くらい所有したいです(今は20本くらいかな?)。多少、ぷよったりしてもそれにマッチした物をすぐ履けるような状態にしておきたい。

 

いつかそれくらいの大規模コレクションを構築出来る時が来るのでしょうか。いや、こないな多分(笑)。

 

今度、自分がどんなボトムスを持っていてそのサイズがいくらなのかをまとめてみたいと思います。